11月開講|新講座|Googleマーケティングプラットフォーム講座で学ぶ4つのデジタルマーケティングツール

11月開講|新講座|Googleマーケティングプラットフォーム講座で学ぶ4つのデジタルマーケティングツール
今秋11月から、新講座「Googleマーケティングプラットフォーム講座」を開講します。前回の記事で取り上げたデジタルマーケティングに直結する内容でもあり、これからますます注目される分野であることはまず間違いありません。そこで今回は、Googleマーケティングプラットフォームの概要とその特徴、新講座をお得に受講できる方法についてお伝えします。

この記事の内容

  • Googleマーケティングプラットフォームとは?
  • Googleマーケティングプラットフォームの特徴
  • デジタルマーケティングへの第一歩をお得に受講する方法

Googleマーケティングプラットフォームとは?


Googleマーケティングプラットフォームとは、Google社が無料で提供するデジタルマーケティングのツール群の総称です。広告と分析というアプローチから、データ経由で顧客のニーズを捉えていくためのものといえます。

プラットフォームという名のとおり、Googleマーケティングプラットフォームには、多くのツールがあります。アクセス解析やデータに基づくレポート作成、サイトデザインのテスト、検索やビデオへの広告配信などのツールが集められています。

常識的な無料の範囲を優に超えたその機能や性能は、十分に実際的かつ実用的なものとして、世界中の人々に使われています。いまや、デジタルマーケティングツールのデフォルトスタンダードといっても過言ではないでしょう。高度な機能を必要とする場合には、有料プランもあります。

Googleマーケティングプラットフォームの無料ツール一覧(中小企業向け)


  • Googleアナリティクス:アクセス解析
  • Googleタグマネージャー:タグ管理(詳細なユーザー分析)
  • Googleデータポータル:データに基づくレポート作成
  • Googleオプティマイズ:サイトデザインのテスト
  • Googleサーベイ:ユーザー調査

もっとも広く知られているであろうGoogleアナリティクスに加えて、Googleマーケティングプラットフォームでは、詳細なユーザー分析を可能にする機能(Googleタグマネージャー)データをわかりやすく可視化する機能(Googleデータポータル)やサイトデザインを決めるためのABテスト(Googleオプティマイズ)、ユーザーの意識調査(Googleサーベイ)をすることも可能です。

Googleマーケティングプラットフォームの有料ツール一覧(大企業向け)


  • Googleアナリティクス360
  • Googleタグマネージャー360
  • Googleデータポータル
  • Googleオプティマイズ360
  • Googleサーベイ360
  • Googleディスプレイ&ビデオ360:動画への広告配信
  • Google検索広告360:検索結果への広告配信
  • Googleキャンペーンマネージャー360:広告配信管理

大企業向けの有料版は中小企業向け機能の拡充版で、それに加えてウェブ検索や動画への広告配信(検索広告360、ディスプレイ&ビデオ360)とその一元管理(キャンペーンマネージャー360)をすることができます。

Googleマーケティングプラットフォームの特徴


次に、Google社が提供するマーケティングプラットフォームの特徴に触れておきましょう。改めてお伝えするまでもないかもしれませんが、Googleはシェア約7割という世界でもっとも使われている検索エンジンです。

それに加えて、Google認定資格の記事でご紹介したスキルショップでは、認定資格試験の受験や無料のトレーニングも受講可能です。全世中の人々が使う検索エンジンという基盤の上に、認定資格やスキルアップのためのトレーニング、アクセス解析、広告などという多彩なサービスが乗り、ワンストップで使えるようになっています。

検索ユーザーにはあまり知られていないかもしれませんが、同社のメイン事業は広告業です。ブラウザでの検索結果に対して表示される広告やYouTubeの動画内で配信される広告などにより、2020年の収益は約1,817億米ドルともいわれています。

その広告運用や効果測定のノウハウという強みに基づいているのが、Googleマーケティングプラットフォームに集約されている一連のツール群です。

同様のサービスはGoogleだけでなくSAPやAdobe、Oracleなども提供していますが、無料で十分な機能を備えている点やユーザー数などで、Googleマーケティングプラットフォームは優れているといえるでしょう。

デジタルマーケティングへの第一歩をお得に受講する方法


11月14日から始まる計6日間の「Googleマーケティングプラットフォーム講座」では、前述したツール群の中でも、もっとも重要なアクセス解析に特化した内容を学べます。

受講できるのは、「ユニバーサルアナリティクス」「Googleアナリティクス4」「Googleデータポータル」「Googleタグマネージャー」の4つです。ユニバーサルアナリティクス講座はGAIQ(Googleアナリティクス認定試験)に対応しています。

1講座から受講可能ですが、4講座すべてお申込みいただくことで49,500円お得になります。


まとめ


ウェブ関連の業務に従事する方であれば、Google広告やGoogleアナリティクスを使ったことがあるという方は多いでしょう。無料でありながら非常に優秀なツールであり、それぞれに連携させることでより大きな成果を上げることが期待できます。

この機会にGoogleマーケティングプラットフォームを学んでみてはいかがでしょうか。コロナ禍という状況下、成長著しいEC市場やデジタルマーケティングには可能性しか感じられません。貴社の売上拡大や更なる成果をあげるために、ぜひお役立てください。

この記事を書いた人

吉野竜司|Ryuzi Yoshino株式会社アイクラウド 代表取締役CEO

吉野竜司|Ryuzi Yoshinoの投稿一覧を見る
アバター画像

人気のページ

ウェブマーケティング研修 Googleアナリティクス研修 ウェブ解析資格対策 ウェブ制作研修 開発/プログラミング研修 マイクロソフト365研修 プレゼンテーション研修

研修に関するご質問」「ご相談」「お見積り

研修に関するご相談、お見積りのご依頼など、下記までお問い合わせください