リスティング広告研修
リスティング広告研修はリスティング広告の仕組み、キャンペーンやグループ、広告キーワード、広告文の改善、CPAの最適化を学ぶことができる研修です。
集合研修 ・ オンラインライブ研修が選べるようになりました
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リスティング広告研修はリスティング広告の仕組み、キャンペーンやグループ、広告キーワード、広告文の改善、CPAの最適化を学ぶことができる研修です。
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リスティング広告研修をご覧いただき、この概要をベースに貴社のご要望にあわせた内容にカスタマイズして研修をご提供いたします。研修ご検討にともない、研修実施までの流れや研修会場もご確認いただき、助成金を活用した研修や新入社員研修をご検討されている企業さまは各ページをご覧ください。
研修名 |
リスティング広告研修~ Google広告、Yahoo!プロモーション広告の運用ノウハウを修得し、広告を最適化する ~ |
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研修概要 | Google広告やYahoo!プロモーション広告などのリスティング広告の仕組み、キャンペーンやグループ、広告キーワード、広告文を改善し、CPAを最適化できるような知識を修得することができます。 | ||
到達目標 |
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得られるスキル一覧 | Google広告運用/Yahoo!プロモーション広告運用/キーワード分析/広告最適化 | ||
対象者 | 自社のウェブ広告担当者、経営者 | レベル | 基礎~実践 |
学習時間/期間 | 6~12時間/1~2日 | 実施時間 | 10:00~17:00(休憩含) |
研修会場 |
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使用ソフトウェア | Google広告、Yahoo!プロモーション広告、キーワードプランナー、ブラウザ、アドワーズエディタなど | ||
その他 備考 | 貴社独自のカリキュラムを構築することが可能です。その他、ご要望、ご相談はお問い合わせください。 |
アイクラウド研修サービスのリスティング広告研修のカリキュラムの一例となります。ご要望を反映したオーダーメイドのリスティング広告研修カリキュラムでの研修実施も可能でございます。
はじめに オンライン広告とオフライン広告 |
オフラインで利用される広告 | |
オフライン広告の費用例(東京の場合) | ||
オンラインで利用される広告 | ||
オンライン広告の費用例 | ||
全体を最適化するマーケティング4段階 | ||
枠から人へ配信される広告 | ||
参考: インターネット広告の市場規模 |
インターネット広告の市場規模(2020年-2022年) | |
日本の広告費推移(単位:億円) | ||
主な媒体別の広告費推移 | ||
第1章 Google広告の仕組み |
Chapter1. Google広告とは |
Google広告とそのメリット |
Google広告の基本画面 | ||
Googleネットワークとは | ||
代表的な3つの広告タイプ | ||
フェーズ別のリーチ | ||
Chapter2. 広告管理と設定 |
アカウントの階層構造 | |
アカウントの階層構造:ゴルフショップの例 | ||
キャンペーンで達成したい目標 | ||
キャンペーンタイプ | ||
参考:P-MAX(パフォーマンスの最大化)とは | ||
キャンペーンで設定できること | ||
1日の予算について | ||
参考:予算設定の考え方(成果から逆算して考える) | ||
第2章 検索広告 |
Chapter1. 検索広告のクリエイティブとキーワード |
【再掲載】アカウントの階層構造 |
検索広告の要素(広告見出し、表示URL、広告文) | ||
広告フォーマット:レスポンシブ検索広告 | ||
参考:効果的なテキスト広告の作成 | ||
参考:広告クリエイティブのコツ(自社のウリ,競合,顧客の声) | ||
参考:誰にみてもらいたい広告なのかを考えた広告文 | ||
参考:Google広告ポリシーを遵守しよう | ||
キーワードの選択 | ||
キーワードのマッチタイプ①完全一致 | ||
キーワードのマッチタイプ②フレーズ一致 | ||
キーワードのマッチタイプ③部分一致 | ||
キーワードプランナー:キーワードをリサーチするツール | ||
除外キーワード | ||
Chapter2. 広告ランク、品質スコアを理解する |
Google検索の結果画面(SERPs)に表示される広告 | |
Google検索ネットワーク | ||
検索広告:検索ネットワークの配信までの流れ | ||
広告の掲載順位は広告ランクによって決まる | ||
アセットとは | ||
広告が表示される仕組み | ||
広告の掲載順位を向上させる「品質スコア」 | ||
品質スコアを高めるためには | ||
入札単価(=上限クリック単価、上限CPC) | ||
広告ランクの計算をしてみましょう | ||
実際のクリック単価を計算してみよう | ||
第3章 ディスプレイ広告と動画広告 |
Chapter1. ディスプレイ広告 |
ディスプレイ広告:Googleディスプレイネットワーク |
レスポンシブディスプレイ広告の概要 | ||
レスポンシブディスプレイ広告の主な素材 | ||
ディスプレイ広告のキャンペーン設定(地域) | ||
ディスプレイ広告のキャンペーン設定(言語、その他) | ||
ディスプレイ広告のキャンペーン設定(予算、単価設定) | ||
ディスプレイ広告の自動入札戦略 | ||
Chapter2. 動画広告 |
YouTubeの特徴と価値 | |
YouTubeの3つのユーザートレンド | ||
YouTubeショート | ||
YouTube内の広告枠 | ||
動画キャンペーンのサブタイプ | ||
動画広告のフォーマット一覧 | ||
スキップ可能なインストリーム広告 | ||
インフィード動画広告 | ||
スキップ不可のインストリーム広告 | ||
バンパー広告 | ||
参考:オーディオ広告 | ||
参考:マストヘッド広告 | ||
Chapter3. マーケティング目標とターゲティング |
ターゲティングは大きく2種類あります | |
マーケティング目標とターゲティング例 | ||
どんなウェブサイト(場所)に配信するか | ||
関連性が高いユーザー層に広告を配信できる理由 | ||
ユーザー属性(性別、年齢、子供の有無、世帯収入) | ||
詳しいユーザー属性 | ||
アフィニティ(ユーザーの興味や関心、習慣) | ||
購買意向の強いセグメント(積極的に調べている情報) | ||
ライフイベント(大きな出来事や立てている計画) | ||
オーディエンスリストを使った広告配信 | ||
カスタマーマッチセグメント(顧客リスト) | ||
参考: 広告の最適化と効果測定 |
Chapter1. 機械学習による自動入札とツール |
参考:自動入札戦略 |
参考:自動入札戦略の種類 | ||
参考:自動入札の比較 | ||
参考:スマート自動入札の比較 | ||
参考:マイクロコンバージョンとは | ||
参考:マイクロコンバージョン(MCV)を自動入札に活用する | ||
参考:最適化スコア | ||
Chapter2. 成果を計測し、最適化する |
参考:コンバージョンを計測できるようにする | |
参考:広告の内容がユーザーに刺さっているかどうか | ||
参考:課題解決をするためのロジックツリー | ||
参考:インプレッションシェアとは | ||
参考:コンバージョンを増やすためには | ||
参考:Google広告とGoogleアナリティクスをリンクしよう | ||
参考:Google広告とGoogleSearchConsoleをリンクしよう | ||
参考:コンバージョン計測のアトリビューションモデル | ||
Chapter3. 目的に応じたKPIの考え方 |
参考:CPAだけで考えると失敗する理由 | |
参考:CPAを考える前に「拡大戦略」か「利益重視戦略」か考える | ||
参考:予算配分の割合 |
実施方法は会場に集って受講する集合研修(講師派遣)、オンラインライブ研修から選択いただけます。オンラインライブ研修は、自宅や職場から受講することができ、対面での集合研修同様、双方向性を持ったコミュニケーション重視の研修を実施しています。集合研修・オンラインライブ研修ともに、カリキュラム内容や日時など貴社のご要望に合わせ自由にカスタマイズいただけます。
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