SEO(検索エンジン最適化)研修
SEO(検索エンジン最適化)研修はSEO(Search Engine Optimization)とは?という基本部分から最近の動向まで、幅広く学ぶことのできる研修です。
集合研修 ・ オンラインライブ研修が選べるようになりました
デジタル人材、DX人材育成専門のアイクラウド研修サービス
SEO(検索エンジン最適化)研修はSEO(Search Engine Optimization)とは?という基本部分から最近の動向まで、幅広く学ぶことのできる研修です。
集合研修 ・ オンラインライブ研修が選べるようになりました
SEO(検索エンジン最適化)研修をご覧いただき、この概要をベースに貴社のご要望にあわせた内容にカスタマイズして研修をご提供いたします。研修ご検討にともない、研修実施までの流れや研修会場もご確認いただき、助成金を活用した研修や新入社員研修をご検討されている企業さまは各ページをご覧ください。
研修名 |
SEO(検索エンジン最適化)研修~ 基本的なSEO対策から、最近の動向までを学ぶ ~ |
||
---|---|---|---|
研修概要 | SEO(Search Engine Optimization)とは?という基本的なところから、最近の動向まで幅広く学びます。SEO対策の際によく利用するツールの紹介や操作なども学習できます。 | ||
到達目標 |
|
||
得られるスキル一覧 | SEO基本知識/内部対策/外部対策/Yahoo!の動向/Googleの動向など | ||
対象者 | 経営者、サイト制作ご担当者など | レベル | 入門、基礎 |
学習時間/期間 | 6~12時間/1~2日 | 実施時間 | 10:00~17:00(休憩含) |
研修会場 |
|
||
使用ソフトウェア | ブラウザ | ||
その他 備考 | 貴社独自のカリキュラムを構築することが可能です。その他、ご要望、ご相談はお問い合わせください。 |
アイクラウド研修サービスのSEO(検索エンジン最適化)研修のカリキュラムの一例となります。ご要望を反映したオーダーメイドのSEO(検索エンジン最適化)研修カリキュラムでの研修実施も可能でございます。
第1章 検索エンジン最適化 |
Chapter1. 検索エンジン最適化とは |
検索エンジンの検索結果画面(SERPs) |
検索連動型広告と自然検索 | ||
検索している瞬間はモチベーションが高い | ||
マイクロモーメント | ||
検索エンジン最適化(SEO)とは | ||
検索エンジンからの流入を増やす「SEO対策」 | ||
検索エンジンのクローラとは | ||
クローラが見ているウェブサイト | ||
SEOの流れ | ||
サイト読み込み速度を改善することによるインパクト | ||
AMPでウェブサイトを高速化する | ||
内部対策:質の高いコンテンツを作成しよう① | ||
内部対策:質の高いコンテンツを作成しよう② | ||
内部対策:質の高いコンテンツを作成する目的を定める | ||
内部対策:上位表示させたいページに向けて内部リンクを貼る | ||
内部対策:質の高いコンテンツでよくある5つの勘違い | ||
内部対策:質の高いコンテンツは型から始める | ||
外部対策:良いコンテツはリンクが貼られる?! | ||
外部対策:SNSで発信してより積極的に外部リンクを集める | ||
サイトのタイトル付けの3つのポイント | ||
演習:サイトのタイトルを考えてみよう | ||
WELQ問題(まとめサイトの問題点) | ||
特にYMYLページは内部以外にも作者についての情報が大事 | ||
さらに重要になりつつあるE-A-T① | ||
さらに重要になりつつあるE-A-T② | ||
情報コンテンツのE-A-T施策として必要なこと | ||
自画自賛ではGoogleに権威性を認めてもらえない | ||
情報コンテンツは求められるE-A-Tの水準が高い | ||
消耗戦になりつつあるSEOに対処するためにすべきこと | ||
Google虚偽ニュース対策 | ||
「CoreWebVitals(コアウェブバイタル)」とは? | ||
検索エンジンのランキング要因になる「ページ体験」の全体像 | ||
Chapter2. 検索エンジン最適化スターターガイド |
ガイドラインを読もう | |
検索エンジン最適化スターターガイドとは | ||
サイトがGoogleに登録されているか確認する | ||
クロール対象外のページを指定する:robots.txt | ||
構造化データマークアップを追加する | ||
サイトの階層を整理する① | ||
サイトの階層を整理する② | ||
コンテンツを最適化する① | ||
コンテンツを最適化する② | ||
画像を最適化する | ||
サイトをモバイルフレンドリーにする | ||
検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する | ||
日本語ドメインかアルファベットドメインか迷ったら | ||
Chapter3. 検索語句の考え方 |
キーワードのリサーチ | |
キーワードの関連性を表した図 | ||
キーワードの関連性 | ||
共起語の活用 | ||
共起語の活用ポイントと注意点 | ||
関連語の活用 | ||
関連語と共起語の違い | ||
同義語の活用 | ||
Googleによる同義語の理解例 | ||
関連語は定期的にチェックしてリライトに役立てる | ||
参考: GoogleSearchConsole |
Chapter1. 参考:サーチコンソールの概要と導入方法 |
参考:Googleの検索結果が表示される仕組み |
参考:GoogleSearchConsoleとは | ||
参考:GoogleSearchConsoleの導入方法1 | ||
参考:GoogleSearchConsoleの導入方法2 | ||
Chapter2. 参考:サーチコンソールのメニュー操作 |
参考:サマリー | |
参考:検索パフォーマンス | ||
参考:URL検査 | ||
参考:インデックス>カバレッジ | ||
参考:インデックス>サイトマップ | ||
参考:インデックス>削除 | ||
参考:エクスペリエンス>ぺじエクスペリエンス | ||
参考:エクスペリエンス>ウェブに関する主な指標 | ||
参考:エクスペリエンス>モバイルユーザビリティ | ||
参考:拡張>パンクズリスト、ロゴ | ||
参考:リッチリザルトとは | ||
参考:セキュリティと手動による対策>手動による対策 | ||
参考:セキュリティと手動による対策>セキュリティの問題 | ||
参考:以前のツールとレポート>メッセージ | ||
参考:リンク | ||
参考:設定 | ||
参考:SearchConsoleInsightsとは | ||
参考:SearchConsoleInsightsのレポート画面 | ||
第2章 LINE公式アカウント |
LINE公式アカウントとは?① | |
LINE公式アカウントとは?② | ||
Webマーケティングの勝ちパターンの終焉 | ||
従来のウェブマーケティングの勝ちパターン | ||
今後のウェブマーケティングの勝ちパターン | ||
リマーケティング広告に変わるマーケティング手法 | ||
LINE公式アカウント7つの強み | ||
LINEユーザーについて① | ||
LINEユーザーについて② | ||
LINE公式アカウントの便利ツール | ||
どちらの方がリストを獲得しやすいでしょうか? | ||
どちらの方が反応率が良いか?① | ||
どちらの方が反応率が良いか?② | ||
どちらの方が成約率が良いか? | ||
成約シミュレーション | ||
LINE公式アカウント、Lステップの売上の公式 | ||
LINE公式アカウント、Lステップ活用3大ポイント | ||
Lステップ活用3大ポイント其の1:DRM | ||
其の1:DRMに必要なスキル(マーケティング力) | ||
Lステップ活用3大ポイント其の2:ザイオンス効果 | ||
其の2:ザイオンス効果に必要なスキル(企画力) | ||
Lステップ活用3大ポイント其の3:MA | ||
其の3:MAに必要なスキル(設計力) | ||
LINE公式アカウントストラクチャ:英会話教室の例 | ||
LINE公式アカウントストラクチャ:経営塾の例 |
実施方法は会場に集って受講する集合研修(講師派遣)、オンラインライブ研修から選択いただけます。オンラインライブ研修は、自宅や職場から受講することができ、対面での集合研修同様、双方向性を持ったコミュニケーション重視の研修を実施しています。集合研修・オンラインライブ研修ともに、カリキュラム内容や日時など貴社のご要望に合わせ自由にカスタマイズいただけます。
厚生労働省で取扱っている支援金は、条件さえ満たせばどんな会社でも貰うことができ、返済する必要はありません。助成金の種類は50種類以上(雇用や教育訓練など)あり、社員教育に関連した助成金は、「人材開発支援助成金」が多く利用されています。アイクラウド研修サービスは、研修のご提供だけでなく、助成金サポートも行っております。 助成金の詳しいご説明はこちら
研修に関するご相談、お見積りのご依頼など、下記までお問い合わせください